<今までの公演>
・宮前小学校
・和田小学校
・人形劇フェスティバル
・おはなしのひろば
・松井小学校
・並木小学校
・林小学校
・西富小学校
・北小学校
・中富小学校
・北秋津小学校
宮前小学校3年生   (演目あかずきん)
★とてもおもしろかった。よく知っている赤ずきんと違ってびっくりしました。お話の途中に「私の学校にはエレベーターがあるよ」ってあゆみちゃんが言ったので、いいなーと思いました。
★すごい感動しました。手話がわからないので機会があったら教えてください。
★私は下校の時光の園の前を通ります。いきなり大声を出す人がいるので、友達となんだろうねーと言っていたけど、けんちゃんの嫌な気持ちがわかったので、これからはそんな気持ちにさせないようにしたいです。
★私はわーくぽけっとさんの人形劇をみて「知らないお話をこんなにわかりやすくしてくださるんだ」と思いました。もし障碍があったらいやなこともあるけど、勇気をだして「ころばないようにしてね」とか声をかけてみたいです。

・牛沼小学校
・中央中学校
・上山口中学校
・金子小中学校PTA
・国分寺小学校PTA
人形劇フェスティバル   (演目3匹のこぶた)
★障碍のある人も一緒に自然にとけこめていてよかった。
★手話や車イスの人形劇を初めて見ましたが、当たり前のように見られるといいですね。
★学校に来てワークショップもやってほしい。人形が大きくて見やすかった。
★障碍・バリアフリーを取り入れた人形劇、とてもいいですね。
・東所沢保育園
・多摩みどり保育園
・和田おたっしゃクラブ
・松井リハビリ交流会
小学校4年生の感想   (演目あかずきん)
★私は車イスに乗っている人や耳の不自由な人が大変なことや、困っていること、うれしいことなどがわかりました。たくさんの建物に、みんなが困ることがない日常生活を送れるような工夫がしてあればいいなと思いました。
★赤ずきんが車イスに乗っていることと、おおかみの耳が聞こえないところがおもしろかった。でも一番いやなことは、障碍者差別だと思いました。
★私がもっと詳しく知りたいのは、車イスで転んだらどうするんだろうと思いました。友達と協力して乗るのかなあ。階段があるときはどうするんだろうと思いました。

小学校3年生の感想
★私は劇をみてわかったことがあります。わたしも障碍をもっていて似てるなあとおもいました。あと、みみの聞こえない人は手話を使うか、相手の人がゆっくり話さないといけないということがわかりました。
★ぼくはわーくぽけっとってなんだろうと思いました。聞いていたら、赤ずきんちゃんのおはなしが好きになりました。いつかしょうがいをもっている人をたすけてあげたいです。 


たくさんのご感想をありがとうございました!
inserted by FC2 system