★あかずきん

車イスのあゆみちゃんがあかずきんの役、耳の聞こえない拓也くんがおおかみ役、知的障碍のけんちゃんがかりゅうどの役に挑戦します。
知的障碍・聴覚障碍・車イスがテーマです。

車イスの赤ずきんは、おばあさんの所へクッキーを届けにいきます。途中お花を摘もうとしますが、車イスに乗っているため摘むことができません。そこへ耳の聞こえないおおかみがやってきて・・・。 
車イス使用の人や、聴覚障碍の人へのヘルプの仕方などが会話の中に盛り込まれています。 

★やまなしもぎ

病気のおっかあのために奥山のやまなしを取りに行く、4人の兄弟の民話。車イスの次郎、目の見えない三郎たちが沼の主と戦います。
視覚障碍・車イスがテーマです。

太郎・次郎に続いて、目の見えない三郎も妹の助けを借りて沼へと向かいます。それぞれ途中で仙人に会い助言をもらいますが・・・。
視覚障碍の人の歩き方や白杖についてのお話もあります。

★三匹のこぶた

3匹の兄弟ブタがそれぞれ家を建てます。車イスのコブタちゃんは煉瓦の家。そこへおおかみがやって来て・・・。 あかずきんと同じメンバーです。
知的障碍・聴覚障碍・車イスがテーマです。

知的障碍の健ちゃんは大ブタ役、耳の聞こえない拓也くんは中ブタ役、車イスのあゆみちゃんが小ブタ役です。それぞれ自分たちの障碍を考えて、それに合った家を作ります。元気なレナちゃんはオオカミ役で頑張ります。
さまざまな障碍をもちながら暮らす工夫についてのお話が盛り込まれています。  





★人形たちは固定したキャラクターを持っています。
 障碍のある人形と障碍のない人形が協力して劇中劇を演じます。(約20分)
 その後、人形たちが自己紹介をしながら、自分の障碍について観客の子供たちと話し合います。質問も受け付けます。(約20分)
 1部2部あわせて約45分の公演です。→小学校対象の場合

★幼児向けや中学校・大人対象などのプログラムもあります。障碍についての内容も変化させています。最短時間20分。
 障碍の内容についてのご希望も承ります。

★ 必要な備品は長机6~8台のみ。他は持ち込み致します。

★スタッフは全員ボランティアメンバーでの上演となります。
 公演の費用はご相談ください。できれば交通費と人形修理費として一公演につき5000円のご協力をお願いいたします。

★今までの公演実績、感想等は
「過去の公演」のページをご覧ください。


★公演のお申込みはこちらへ★
バリアフリーアートの会 
わーくぽけっと
04-2926-6369
inserted by FC2 system